作品紹介

強盗放火殺人囚

獄中の松方と若山富三郎がシャバでの大学裏口入学で荒稼ぎする組織の存在を知り、脱獄して、美人の嫁(ジャネット八田)と共に組織のボスの娘(五十嵐めぐみ〈森田めぐみの名前〉)を誘拐、レイプしかけてしまう。娘の命と悪巧みを「ばらされたくなければ、十三東映の(笑)隣のホテルまで身代金持ってこんかい」、ところが失敗してまた投獄。凝りもせず脱獄して今度はボス宅に放火までやらかしてしまう。
監督は山下耕作。父娘の人情話も取り入れ泣かしてくれる脚本は高田宏治。
この松方と若山の凸凹コンビの逃走劇は終始笑わせてくれるが、同年公開の「新仁義なき戦い」(当館にて1月5日より上映)では病み上がりで松葉杖をつく松方さんが若山さんを射殺する場面(京都大宮東映の筋横でロケ)は凄まじく、若山さんはドラム缶に頭を突っ込まれてハチの巣にされるというショッキングなものだった。
俳優若山富三郎はこの時、松方さんの手によって一度死んだものだと同然。これまでの若山富三郎悪漢時代は終わった。
若山はこのあと「悪魔の手毬唄」「衝動殺人・息子よ」によって、これまでのイメージとは真逆な人間くさい性格俳優の道をたどります。

(新世界東映)

子連れ殺人拳前のページ

一撃昇天娯楽映画選!次のページ

関連記事

  1. 作品紹介

    花と嵐とギャング

    もともとは、 ハードボイルドからラブロマンスまで幅広い小説で定評のある…

  2. 作品紹介

    荒野の渡世人

    いつもの東映映画とは ひと味もふた味も違う。全編オーストラリアでロケー…

  3. 作品紹介

    新網走番外地 吹雪のはぐれ狼

    網走刑務所の場面から始まる。またしても、看守とのいざこざと刑務所仲…

  4. 作品紹介

    関東テキヤ一家 天王寺の決斗

    シリーズ二作目「関東テキヤ一家 天王寺の決斗」は、ここ新世界東映がある…

  5. 作品紹介

    緋牡丹博徒 花札勝負

    いのちの牡丹の花がドスの林で赤く咲く!緋牡丹の刺青に女を封じ、博徒…

  6. 作品紹介

    血と砂の決斗

    今から およそ500年前、織田信長の全国制覇の野望は なかなか実現せず…

特集記事

  1. 夏霧を裂く一撃
  2. 極楽映画闘争篇
  3. 一撃昇天娯楽映画選!
  4. 集まれ!秋の大乱闘
  5. 激突!任侠道
  1. 作品紹介

    解散式
  2. 作品紹介

    昭和おんな博徒
  3. 作品紹介

    博奕打ち いのち札
  4. 作品紹介

    花と嵐とギャング
  5. 作品紹介

    股旅 三人やくざ
PAGE TOP