シリーズの第7作目。岩下志麻主演としては5作目にあたる。
大阪を舞台に、巨大組織に翻弄される小規模なヤクザ組織・十一代目御蔵組に起こる紛争劇。
土地再開発計画の利権を巡り敵対する組織・三代目侠和会との攻防、夫亡き後組を継いだ妻・村木芙由と組織内部の仁義と絆、裏切りが描かれる。
岩下志麻が演じる、今回の極道の妻は、村木芙由(ふゆ)。約300人の小規模組織・十一代目御蔵組(みくらぐみ)組長の妻だ。
思いやりがあり面倒見が良い性格だが、組長の妻とあって根性も据わっている。組員が右も左も分からない不良少年だった頃から、ヤクザのしきたりや礼儀作法などを教え実の子のように色々と世話を焼いてきた。
夫の死後は女組長として組を仕切るようになる。ヤクザの妻になる前は、評判の良い芸妓だった。酒に強い。ちなみに自身の隠れ家は、人が住んでいることをカモフラージュするため1階部分はほぼ柱のみのボロボロの廃屋だが、2階は立派な居住空間となっている→ここに注目!
当時アイドルグループ光GENJIとして活動していた赤坂晃(写真)にとって、初の本格的映画出演となった。
出演者は 岩下志麻 山下真司 斉藤慶子 あいはら友子 中条きよし 世良公則。
(新世界東映)
https://amzn.to/47upCLw