元安藤組の幹部・花形敬をモデルにした実録群像劇。
昭和24年、安藤昇は大学を中退して不良仲間と渋谷を中心に暴れ回っていた。
体一つ度胸にまかせてのし上がる事を夢見ていた安藤は、当時は強大なヤクザ組織がなかったのを好機に 縄張りを確実に仕留めていた。
安藤は舎弟の国分、徳重を連れ街を歩いていると、一人の男がぶつかる。のちの安藤組大幹部・日向謙だった。
これまで見たことのない殺気極まる男。
その一方で 渋谷の街でグレン隊一派のボスとして君臨している男。やはり のちの大幹部・野田進一だ。
かくして無敵の顔ぶれは揃った! 昭和25年、日向は弟分の津吹と酔っ払って刑事を殴り逮捕。安藤は、保釈金をつんで日向を釈放させた。
日向は安藤に恩を感じ側近となるも、物資を強奪し腕を切られた仲間の仇を討ち、四年の実刑を受けてしまう。渋谷で愚連隊のボスとして君臨していた野田も安藤の舎弟となり、三百人の組員を擁する安藤組が ついに結成。
出所した日向は安藤組の幹部たちから金をせびって遊び歩いていたが、かねてから折り合いの悪かった野田に命を狙われるようになる。人間同士の感情が ついに渋谷を戦場にしてしまう。
菅原文太、梅宮辰夫、片桐夕子、渡瀬恒彦 ほか豪華キャストで贈る実録大作!
(新世界東映)