作品紹介

木枯らし紋次郎 関わりござんせん

菅原文太主演。木枯らし紋次郎は中村敦夫が演じたお茶の間時代劇が あまりにも有名ですが、東映のスクリーンに実は!菅原文太が演じいた。
この時代劇アウトローは あの「あっしには関わりござんせん」の名言と共に、他人には関わらず、己れ一人が生きるために行き続けるヒーローを垣間見る。しかし、いま改めて見直すと情けをかけて良かれとした事が、結局相手を追いつめ、自らを傷つけてしまう。
同年に公開された「木枯し紋次郎」の続編だが今度は 原作を離れたオリジナルストーリーが展開される。
人を斬ったため追われる身となった木枯し紋次郎。
旅先で かつて命を救ったことがある常平(田中邦衛)と再会。旅籠で女郎のお光(中村英子)をあてがわれるが、口ずさんだ子守歌を聞き、彼女が自分の実姉であることに気づいてしまう。が分かる。
紋次郎の旅の目的は 幼少期 売られて生き別れになった姉を捜し出すことにあった。
宿場の親分である巳之吉(大木実)は、紋次郎を 嘲笑った。お光の借金百両の代わりに紋次郎を仲間に引き入れ悪行の片棒を担がせようとするが、紋次郎は百両を自分で返すと拒否したのである。
常平は巳之吉が紋次郎を馬鹿にしたことに腹を立て、紋次郎を名乗って殴り込みをかけ、六兵衛を斬り殺してしまう…これが きっかけとなって 凄絶な争いに発展してしまう。

(新世界東映)

6/30(金)〜7/6(木)前のページ

日本女侠伝 真赤な度胸花次のページ

関連記事

  1. 作品紹介

    強盗放火殺人囚

    獄中の松方と若山富三郎がシャバでの大学裏口入学で荒稼ぎする組織の存在を…

  2. 作品紹介

    新・極道の妻たち 惚れたら地獄

    シリーズの第7作目。岩下志麻主演としては5作目にあたる。大阪を舞台…

  3. 作品紹介

    網走番外地

    ~三國連太郎が この映画の発案者。1960年代に 俳優 三國連太郎…

  4. 作品紹介

    妖艶毒婦伝 般若のお百

    1968年から1969年にかけて全3作品が製作された宮園純子主演による…

  5. 作品紹介

    唐獅子警察

    芳文社の週刊漫画TIMESに連載されていた劇画の映像化。性悪の父親の息…

  6. 作品紹介

    子連れ殺人拳

    『殺人拳』最終作にして、前3作と内容・登場人物が異なりる。 また、千葉…

特集記事

  1. 夏霧を裂く一撃
  2. 極楽映画闘争篇
  3. 一撃昇天娯楽映画選!
  4. 集まれ!秋の大乱闘
  5. 激突!任侠道
  1. 作品紹介

    博奕打ち いのち札
  2. 作品紹介

    唐獅子警察
  3. 作品紹介

    渡世人列伝
  4. 作品紹介

    花と嵐とギャング
  5. 作品紹介

    沖縄やくざ戦争
PAGE TOP